SSブログ

インフルエンザの症状と注意したいこと/忘備録 [忘備録]

927c9fdea7e4e875c8a66b0c2af44676_s.jpg


毎年のように流行るインフルエンザ・・・

ところでインフルエンザとかぜを混同していませんよね?

気になるので調べて忘備録として残したいと思います。


私も違うとは分かっていましたが・・・結局のところよく似た症状で同じようなもんだと思ってました。


かぜもインフルエンザもウイルスの感染によって発病します。

でも、このウイルスの種類が違うことで症状が変わってくるらしのです。


まず、かぜは一年間を通して感染しますが、インフルエンザは季節が決まっています。

毎年11月ごろから12月ごろに始まり、3月ごろまで流行する。

つまり冬という季節性を持っていることになります。


症状的には、かぜは緩やか!かかったかな?って感じで徐々に症状が悪化していきます。

くしゃみ、鼻水、のどの腫れや痛み、発熱なども現れますがインフルエンザほどの重さはないようです。


一方、インフルエンザは、感染後、直ぐ高熱を発して全身のだるさや食欲の不振など症状が一気に重篤化

するので注意が必要です。しかも、肺炎やインフルエンザ脳炎といわれる症状を合併して命の危険さえ

ある怖い病です。でも今はワクチンがあるので致死率は0.1%とのこと!

ちょっと安心ですね(笑)


---------------------------------------

 かぜ

・一年を通じて発病する

・せき、くしゃみ鼻水、発熱など顔の周りの症状が多い

・症状は緩い

---------------------------

 インフルエンザ

・11月~3月といった季節性がある

・だるさや、発熱、食欲不振など全身に症状が出る

・症状が重くなると命の危険性もある

-----------------------------------------


インフルエンザの治療、改善について


症状が出てインフルエンザの診断がされても今は、良いお薬があるので安心です。

体内のウイルスが増えるのを抑えて徐々に症状は改善します。


ただし!注意があります。


熱が下がってもインフルエンザウイルスが体内に残っている可能性があるため

2~3日は外出せず自宅で休んでいましょう。


インフルエンザにかかってしまったら注意したいこと

・水分補給をまめにする

・十分な睡眠をとって休養する

・何より、周りの人を感染させないように注意する→マスクが有効

・まさかとは思うが繁華街や人ごみに出かけないようにする

・そう、人に移さないようにしよう


治ったと思っても残りのウイルスで人に移してしまったり、また増殖したり!

無理な外出はくれぐれも控えてください。

当分は自分のためではなく、人のためにマスクをつけることを忘れないように!



タグ:忘備録
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。