SSブログ

キッチンリフォームの注意点 [雑記]

以前にも書いたが私は前々職でとある外食産業の店舗開発部という店舗の出店やリフォーム関する

部署に籍を置いていたことがある。


その関係でこのブログでもリフォームに関する話を記してきた。

実は、知人などから経験者でもある私にリフォームに関する相談をされることが多々ある。


お互いに年を食ってきたが、住まいも年を食ったということだろう。

リフォームというとみんな身構えるようだ。


それもそのはずリフォームは、クレーム産業といわれるほど得た鵜の知れないに感じがする。

手抜き工事などのが横行するのは、一般人から分かりにく過ぎるからだろう。

そうそうリフォームを連続で行うことがないため、慣れていない。


騙されないか、手抜きされないか・・・・と心配なのだろう。


そういう意味からいうとリフォームの成功の秘訣は偏に業者選びにつきる。

良い業者に当たれば全く問題ない。


その良い業者を見つけるために何をすれば良いのだろう?


先日、中学の同級生から久しぶりに連絡があった。


「お前、リフォームとかに詳しかったよな?」

「まあ、職業やったから普通の一般人よりは知ってるよ・・・」


彼はキッチンのリフォームを考えていて心配事があるうようだ。

多くの人が思うのだが


・価格、施工で騙されないかということ


リフォーム業界!何とか自浄しないと、イメージ悪すぎだっろう。

彼は、新聞に入っていたリフォーム業者のチラシに誘われて問い合わせたという。


それからというもの電話や、実際に訪ねてこられて不安に思っているらしい。

彼は、リフォーム業者からすれば鴨葱やね?!


自分からキッチンのリフォームがしたいと手を上げ上げたわけだから絶対に逃せない!

問い合わせる前に聞いてく入れたらよかったのに・・・


その業者の良しあしは、さすがの私でも分からない。

せっかくだから「見積もりまでしてもらえば?」という私に薄情という?!笑


ただ、その上であることはしっかりしていけば問題ないとアドバイスした。

しばらくして連絡があった彼の声は弾んでした!


良いキッチンになったので是非また来て欲しいとのこと

現金な奴だ!彼にアドバイスした内容は以下のサイトの受け売りだ!




いつは私が記したものだが、長すぎるのが玉に瑕だが、もしキッチンのリフォームを

考えているなら読んで損は無いと自負している。


結論を早く知りたいなら後ろから読むことだ(笑)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。