SSブログ

クワズイモ [雑記]

私の部屋は、西日が入る何とも夏に激暑な部屋です。

窓際に鎮座しているのがクワズイモ!


細長い幹のような(ここが芋らしい)先の部分から葉が出てくる。

このクワズイモ、300円ほどんで雑貨屋に並んでいたのを買ったもの。


最初は30cmほどの大きさだったけど今じゃ下から上まで図ってみると130cmほどもある。

次ぎ次と葉の間から芽を出して数日で大きな葉に育つ・・・


凄い細胞分裂だ!

最初、15cmほどのプラスチックの鉢がスグに小さく見えて20cmに変更。

土を足したりして今じゃ30cmを少し超える鉢に植え替えた。


本当にスクスクとはこういうことを言うのだと思う。

クワズイモというから、下の部分は芋なのだろうが、この部分、食べることはできないらしい。

だからクワズ芋なのか??


鉢を大きくしていけば更に大きく育つ可能性もあると思う。

これを買ったのが昨年の12月!春を過ぎてから急速に大きくなった。

今年も9月だが、この先寒くなればどうなるのか楽しみ。


当然ながら、成長は止まるだろう。

そして来年また鉢を大きくしてどうなるか・・・


どうでもいいことだが、記録をいておきたくて

これを書いている!


今日は、また暑い!


IMG_4004.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。