SSブログ

リフォームで苦労した経験があります [ビジネス]

実は私、貿易会社の前には全国展開しているある飲食会社に勤務し店舗開発部に所属していました。


職務としては、新しい店舗の出店が主です。

日本全国色々な場所、主に国道沿いに駐車場付きの店舗を数多く作りました。


新しい店舗を作るのは市場調査や、土地所有者との交渉、建築会社の選定と、営業部への説明など

色々な苦労はありましたが、そのあたりが決まってしまえばあとは設計事務所という管理のプロが入って

くれるので各段位仕事は楽になります。


難しのは、新築ではなくてリフォームや補修でした。

新築時にリフォームは、当然発生しません。発生するのは不具合でそれは建築業者へのクレームで

難しくはありません。


難しいのは、10年ほど過ぎた時のリフォーム。

すでに出来上がっている状態からの改善や補修、レイアウトの変更までとなると

非常美煩雑です。


そこで感じたのは、何もないところにモノを作るのと、今あるところを活かして修正を加えていかねば

ならないリフォームとでは、リフォームの方が難しい気がしたものです。


はきり言ってリフォームは、相場がないです。現場、現場によって様々です。

方法や価格もマチマチですね。


成功の秘訣っは、業者選びにつきますね。

そこのところリフォームの秘訣を書いてみました。


面倒なことは最初だけにすれば各段に楽になります。

私が業務として行っていた時は、こんな便利な方法などなかったので電話帳(知ってますか?)で

一軒一軒電話したもです。


もちろん新築時の業者も頼れますが、価格、工法、工期の妥当性など検討するため必要でした。

面倒でしたねー!何回も同じ話をしたり店舗で待ち合わせたリしたものです。


このリフォーム!ご家庭で活用いただけるよう更に細分化してまた記載したいと思います。

では、また!











タグ:リフォーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。