SSブログ

帰ってきたコロナウイルス対策! [忘備録]

ff24ca0db75b0a8507d283bc602bf833_s.jpg


いやあー参った。

朝からTVを見てると色々な対策が語られていますね。


今回は、家庭生活で気を付けることです。

家庭の中は、安心と気を抜いていませんか?


危ない!あぶない(笑)

家庭はホームです。家族が出ていき、帰る場所です。

出ていき、帰るということは、外でウイルスに触れて帰ってくる可能性もあるということ。

前回も記しましたように外出先には危険がいっぱい。


不特定多数の人が手で触れるものに近寄ることは多いもの。

だからこそ、家に帰ったらやらねばならぬことがあります!なんでしたか?


そう!

手洗い、うがいでしたね。


今回は、もう一点!手洗い、うがいにプラス!できればあと一点いや、二点加えて頂きたい。

それは、顔なんで!


以前にも記した覚えがあります。

外に出る限り、顔にはウイルスや細菌が付着している危険性が高いそうで

口、目、鼻に近いことから注意が必要です。


ということで、外出から帰ったら、手洗いして、うがいの後は、顔を洗えば万全!

・・・いや、もう一点はできれば頭まで洗えれば万全だそうです。


頭はともかくも顔は実行できますよね。

これインフルエンザにも有効です!


帰ってきた子供に、「手を洗ったの」「うがいもしてよ!」・・・「顔も洗うのよ!」

ってどんだけやねんという話になりますね。

いやあ、大変な世の中になってきたものです。


昔は、今ほど世界がつながっていなかったのでウイルスもそうそう入ってこなかったものが

グローバル化で色々なものが入ってきてしまいますね。


それから家のウイルス対策は、まだあります!

そう!手指が売れるところは気を付けてケアする必要があるそうです。


あそこ!トイレのレバー(笑)

なるほど・・・全員が触りますね。なので気が付いたらアルコールなどで

拭くと良いといいます。


トイレネタでいうともう一点!水を流すときにはフタを閉めて流すのが正解だそうです。

つい流れるところを見てしまいがちですが、こればブー!ダメなんです。


目には見えにくいそうなんですが、水を流すときは多くの微細な水滴が外に飛び散るようで

便器に付着した細菌を中心にウイルスも床やトイレの壁に飛び散るそうです。

怖いですねーーーーー!


もう恐怖のトイレです!

これからはフタを閉めて流そうと思います。


ちゃんと流れたかな?掃除はというのは水が流れてからフタをあけて

行うのが正解!フタの裏もアルコールで拭く対象なんです。


コロナウイルスおそるべし!とうとうトイレにまで!

それから家じゅうのドアノブもケア対象ですよ。


あと一か所だけ!

エアコンのフィルターは、毎日風呂場で洗うべきなんですって。

ちゃんちゃん ♪♪




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。