SSブログ

お盆休みとコロナと五十肩 [雑記]

今年はコロナの影響でお盆休みはどこにも出かけちない。

本当に何年ぶりだろう・・・


というかコロナが発生してからの連休!ゴールデンウイークを含め

本当にゴロゴロしている。


今はGO TOキャンペーンなどもやっているのだが、どうも行く気になれない。

行った先でうつすのもイヤだし、自分がうつって会社で同僚にうつすのも

勘弁願いたい・・・


値が臆病なのかもしれないが、元来、仕事が日本と言わず海外と言わず飛び回っていたので

こんな一年があっても良いかとも思っている。


最近は家にいて外が晴れているとムズムズしてくる。

趣味のゴルフやテニスは屋外スポーツなので三蜜でもないし、良いと思うのだが

実は問題がある。


実は6月ごろから肩が痛いのである。

腕も上にげるとうずくように痛い。つまりゴルフではバックスイングが取れない

アプロ―チ、パターは大丈夫だが、それだけでは何時間かかるのだろう・・・

ただし、たぶんスコアは良くなる・・・笑


病名は五十肩である。


痛くなって・・・まさかこれが噂の五十肩?まいったなー

本当にある日突然、一切の前置きなしに急に痛み出すのである。


調べてみると原因は不明で、言えることは老化の一種という。

そうあからさまに書かれているとうざい・・・


元気なつもりでも体は確実に老化に向かっているということか・・・残念過ぎる現実だ

そうそう、肝心の治療法だが、無いらしい。


できるとしたら湿布・・・いやそんなもんでは効きません。

寝返りが痛くてできないという人もいるらしい。


私の場合は、服が脱ぎにくいのである。

だから着替えが億劫・・・特にTシャツ系は、のたうちながら着替える

ことになる(笑


情報によると、治らないわけではなく、一年程度で勝手に痛くなくなるらしい。

良く分からない病である。


ただ、痛いからとあまり動かさないでいると可動域が狭まるらしく

私は痛くなる直前で止めるように動かしている。


ブラブラ動かすしかないのだ・・・

何とも情けない状態である。


ぶらぶら動かしながら痛みが出ると「痛っ!」と顔をしかめて肩をもむ!

もんでやると痛みが治まるのが早い・・・


自分が五十肩になんかなるなって予想もしてなかった。

体を動かすことが好きだったので今は本当につらい。


そうなると、今コロナを言い訳に家でブラブラできるのは良いのかもしれない。

と、罰当たりなことを言ってしまう自分が情けない。


外出せず、体も動かさず、食べるのは食べる。

まるで方位定式、いや単純な足し算だ・・・明らかに太ってきたのである

大体が家にいると、口が寂しくなってつい何かつまんだり、最近は暑さに負けて

ビールを昼から飲む始末。


まあせっかくのお盆休み、何もできなならそれぐらいはいいだろうと

自分にとことん甘い人間なのである


今日は暇に任せて意味不明な内容になってしまった。

お盆とコロナ、のち五十肩 in 2020






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。