SSブログ

コロナウイルス対策!新常識! [忘備録]

5c113bc05e519f2e9004241baf0e7af4_s.jpg


コロナウイルス!

昨日の帰ってから風呂に入るなどの驚きの予防法を紹介しましたが


本日!またまた新しい予防法を知りました。

いやー本当に潔癖症になりそうな内容になりますが今日もご紹介しましょう。


一番のポイントは、口や鼻、目の粘膜にウイルスを付着させないことがポイントなんです1

日常、何の気なしに口元や顔、髪に手は行くものです。

特に指先は大切!日常あらゆるものに触れます。


ということで、ポイントは指先!

指先にウイルスを付けないこと。


働いている方で通勤される方は、リスクがいっぱいあります。

券売機を使う頻度は、以前よりかなり減っていますがそのボタン、タッチパネル・・・

不特定多数の方が触っています。


当然、あらゆるウイルスや細菌が付着しているといいます。

なので、指先では押さない!!


指折って指の関節で押すようにするそうです!

なるほど・・・ボタンということは、そう、エレベーターも要注意!

呼ぶためのボタンや、乗ってからの回数ボタン、占めるボタン!すべてウイルスがいます。


それらすべて関節で押しましょう。

小技としてはボタンの中心を外して押すと少しでもリスクを下げると良いそうです(笑)


そうそう、当然ですが、つり革やスカレーターのベルトも要注意!

・・・ということですが、そんなこと言ってると歩けなくなりますよね。

しかも危ないですよ。


ウイルスは、ツルツルした所についてること多いそうで、

プラスチックやメタルなどの面に多くいるそうです。


かくてオフィスに到着!

でも、安心はまだ早い・・・ドアノブ!危ないです。

回すのは、仕方ないとしてレバー式は掌を使って押し下げると良いそうです。


そしてPCや電話!はアルコール消毒が必須とのこと・・・

そしてスマホ。ウイルスが付いた指で使ってそのまま通話すると当然に口元や鼻の近い部分に

接することになり、危ないそうです!


なのでスマホも気が付いたらアルコールで拭きましょう!

ということになります。


そう思って日常に想いをはせると、色々な場面で手指を使っていますね。

なので手洗いは必須!日中、何度も手を洗いましょう。


できるだけ石鹸で30秒以上、こすり洗いすることがマストだそうです。

でも、洗いすぎて手荒れになると、逆にウイルスが落ちにくくなるともいいます。


どっちやねん!



ということで。まとめ

・指先を徹底ケアする

・指先を使う場面で、オッと!と、いったん考える!

・指先ではなく、指の関節を使って押すなど気を付ける

・手洗いは、気が付いたら行う!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。