SSブログ

実家の外壁リフォーム


今回は、私の実家の外壁。このリフォームについて話してみたい。


ある日、父親から電話がかかってきて「家の壁を塗り替えようと思う」という。

聞けば、昼頃に前の道路に水を撒いていたら、作業着を着た作業員風の男性から

声を掛けられて・・


家の上の方を指で刺しながらながら「あの辺、そろそろ塗りなおさなあかんと思う」

「ちょっと向こうで家の塗装をやってるから、ついでにやってあげる」


やってあげるって・・・あまりに怪しいので「いや、まだいいです」と言って

家に入ったそうです。


外壁塗装は、この手の営業多いですよね。

本当に気を付けてください。近くで塗装をやってるところなどありませんでしたから。


しかしながら私の実家は、郊外の住宅地にある日本家屋で築20年ほど。

10年過ぎに一度簡単な塗りなおしはしたようですが、最近の台風や大雨で少々色味が悪く

なってきています。


母親の塗りなおした方が良い!という一言で外壁のリフォームをすることにしたといいます。

前置きが長くなりました。そこで私に電話がかかってきたのです。


どこに頼もうか?ということです。知ってるところがあれば紹介して欲しいと。

残念ながらその時点で前の職場をリタイアしていたので紹介することはできませんでした。


ただ、普通の家庭は、外壁をリフォームするといってもどうすればいいか皆目見当が

付かないはずです。


ただし、今やインターネット全盛!「外壁+リフォーム」「外壁+塗り替え」などと検索すれば

嫌というほどの業者が出てくるはずです。


そこで良さそうなところに頼めばよい?


駄目です!ホームページは良さそうに見えても実際にはどうか分かりません。

外ずらは良くても、実際は・・・という例を嫌というほど見てきましたから・・・


特に外壁は、注意が必要です。塗料は大きくうすめられるし、外壁の調整や

シーラーと言われる下塗りから、2度ほど重ね塗りが必要です。


リフォームでたまに問題になる手抜き!

外壁の場合は塗料の材質も手抜きに使われます。質の低いモノやうすめられたり

されても素人にはまったく分かりません。


なのでいかに信用のある、良心的な業者を探せるかが外壁リフォームで成功するコツです。

失敗しないためには単に、インターネットの上の方の業者だけではなく、色々な業者から

見積もりを取る!相見積もりが必要です。


そうすることで見積もりの内容を比較でき、材料名も特定できるようになるのです。

私は、外壁リフォームの教科書というサイトから知った一度に多くの外壁リフォーム業者に

見積もりを依頼できる方法を試しました。


確かに、この方法は有効でした。優良業者が多い中から更に厳選してくれたので

最終的に3社から話を聞いてお願いしました。


家の周りに足場を組んで乾燥も含めて4日ほどで完成しました。

丁寧な職人さんで両親も非常に喜んでいました。おかげさまで築20年の家も息を吹く返したかのよう!

凄くキレイになりました。


結果的にこの会社を選んで正解でした。


リフォームは単に安価ではだめ!適正価格で良質なリフォームを目指すべきです。

あなたが、もし外壁リフォームを計画しているなら、このサイトからあなたの住まいの地区を

選択肢て申し込めばそれだけで相見積もりが完成!非常に便利です。


相見積もりができるサイトは最強です!

同じ相見積もりでも優良業者が集まっていること!利用した人の満足度が高いことが

必要です!私は以下のサイトを参考にしました





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クワズイモ菅さんが総理になった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。