SSブログ

コロナウイルス予防はどうする?! [忘備録]

c4938ead9b70b644bd598c9a70850544_s.jpg


私は貿易会社に勤めているので海外の顧客も多い

そんな私に連日のように連絡がるのは「マスクがほしい」というもの


「今すぐマスクを送ってくれ」という!

そう!中国発のコロナウイルス対策だ。


タイ、ベトナム、香港、シンガポール、マレーシア、フィリピン、そして中国からも・・・

このように東南アジアを中心に多くの国のバイヤーから連絡が来る。


「残念、日本で今から十分な数のマスクを揃えられない!」というと


「私たちが使う分だけでもいいので・・」ときた。


かの地でも感染者が発生し、大きな危機感をもって捉えられている。

日本でも大型のクルーズ船、ダイヤモンドプリンセス号に乗船している3500名ほどの乗客が

上陸できず沖合での停泊を余儀なくされたり・・・

中国からの帰国者で陽性反応が出たり、大きな騒ぎになっていますね。


日本政府の対応はともかく、外出してもマスクをしている人は半々かな?

大変だ・・・と思われても日本ではまだ他人事のうような認識なのかもしれない。


このマスク、中国人などの外国人を中心に爆買いされ、


買う奴いるのか?

と思っていた高額なマスクまで無くなり、いつも埃をかぶってたような消毒薬さえありません。

容器まで飛ぶように売れているという。


今後、国内の感染者数が多くなるにつれてこんな動きは更に加速すんだろうと思う

とはいえ、コロナウイルスはインフルエンザやもっと言えば、かぜなどと同じ

ウイルスによって感染するということなので対策的には同じなのではないか??



対策としては


「インフルエンザの予防は、まず手洗い!」


ということで、コロナウイルスの予防も当然手洗いからです。石鹸で洗いましょう

そしてアルコール!ウイルスに対してはアルコールで消毒するのが効果的

加えてうがいです!


手洗い+うがい+アルコールの3種の神器で感染を予防しましょう

で、やっと4番目がマスク・・・?


いや実のところマスクは、予防というよりも

セキなどの感染症の症状がある場合にその飛沫を飛ばすことで他人に感染させないように

利用するのが本来の目的なんです。


コンビニ程度で売られているマスクを付けたところでコロナウイルスなどのウイルスを

防ぎきれるものではないようなんです。


逆にマスクを付けることで、顔の周辺を触ったる触れたりする機会が増えてしまう。

実は、ウイルスは顔や髪の毛などに付着するらしい。


つまり、ウイルスがいる顔や紙の辺を触れば触るほど目や口、花の粘膜から感染する可能性が高くなる

もちろん、手に付着しているウイルスが同様に顔周辺に触れることで感染することもある。

結局、コロナウイルスの予防には「手洗い、うがい、アルコール」が最大にして最強の予防法といえる

のではないか?!


インフルエンザの予防にもなるので好都合ということか!

それから予防するという意識を持つことが重要!


予防する意識がなけりゃ手洗い、うがいは勿論、アルコール消毒なんてしないだろうからね!

みんな気を付けよう




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。