SSブログ

今年の年末年始の過ごし方 [雑記]

振り返りになりますが皆さんお正月はどんな風にして過ごすのでしょうか?

私たちはと言えばここ何十年も年末か年始は、スキー(妻と息子と蒸す根はスノボ)に信州に出かけてきました。今年は暖冬で雪もなく、息子も娘の社会人となり日程がはっきりしなかったので、通常は9月ごろから年末年始の予約をスルーしました。


久しぶりにゆっくりしたお正月になりました。 年末は、大掃除でキッチンを任され(押し付けられ)かなり苦労しました。根が凝り性なのでやり始めるとピカピカ!思うようにならないと気がすみません。


そこまでやらなくてもと思うところまでやり切りました。

家族全員で家を掃除して気持ちがいい状態で年末を迎えました。 妻は娘とデパ地下へ!正月の食材を仕入に私と息子は、家でダラダラ。 一緒にゴルフの打球場にも出かけました。


息子は大学時代に野球部だったため、当たればむちゃくちゃ飛びます。シャフトが折れないかという勢いで球の勢いが違うのです。 本当は、羨ましいのですが「ゴルフはパワーより正確性や!」と言いながら私はマイぺース。 家に帰ると妻も娘も大量の仕入れ(食材・・・お菓子屋、ケーキなども)ソファーでぐったり。

すごい人出だったようです。


夕食は、早めに近くにあるワイン食堂へ、明日からしばらくは日本食ばかりになるので洋食をチョイス!で、リビングで定番の紅白です!ビールやワイン、お菓子などワイワイ言いながら過ごしました。


ミーシャの圧巻の歌唱力を「さすがやなー」などと言いながら「行く年くる年」に突入。 妻が作った年越しそばをみんなですすりながら、「おめでとー!」「今年もよろしく」ってな感じで 妻の「さあ行くよ!」との号令でみんなダウンを羽織って行くのは、氏神様!


jinzya.jpg


いつもは、スキーを終えてからなので3日ぐらいに行くのですが今年は、年が改まったらスグに行こうという話になっており、気持ちよく初詣を済ませました。 「今年もよい年でありますように」「皆が健康で暮らせますように!」と願ってお願いしてまいりました。


本当に皆が病気などなく元気で過ごしてほしいものです。 こうして家族全員(愛犬のピースも含めて)で過ごす年末年始は、いつまで続けることができるんだろう・・・と思いながら家路につき、布団に潜り込みました。


「一富士二鷹、三茄」見れたらいいな!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。